ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

個人的に「乃木坂工事中」ブルーレイへ収録してほしい回

 乃木坂46のレギュラー番組「乃木坂工事中」のブルーレイが2019/11/6に発売されるとのことで、基本的には買うと思うんだけど、収録される回を確認して、むむむ、と思った。微妙に、観たい回が、ないのである。
 前身の「乃木坂って、どこ?」もそうなのだが、今回も乃木坂46のメンバーが収録回をセレクトするということになっている。従って、すべての回がソフト化されるというわけでない。今回は秋元真夏さん、白石麻衣さん、高山一実さん、松村沙友理さんがセレクト担当となっているが、ラインナップを観ると個人的に収録してほしい回があまりない。強いていうと、高山さんの「#061「乃木坂46 地元ツーリスト 高山の地元でロケして来ました!」」と、松村さんの「#156「日村さんHAPPY BIRTHDAY企画 乃木坂46手作りプレゼント選手権 後半戦」」、「#169,170「持ってけ泥棒!日村なんでも廃品回収」」は結構好きな回だが。

www.nogizaka46.com
 というわけで、個人的にブルーレイへ収録してほしい回を挙げてみた。実際の商品構成に従い最大5回まで、ただし続きものは1回としてもカウント可、とする。

個人的オススメ中①:#34 若月佑美の脱マジメ化計画

 通称、箸くんの回。
 真面目な性格の若月さんがユーモア教室へ行くも、講師である若林一声先生の親父ギャグがだいぶアレで、しかし、真面目な若月さんはそれすらも「真面目に」やり通す……というこの企画自体がコントみたいなありようでめちゃくちゃ面白かった。
「地獄」からスタジオへ生還した若月さんを、バナナマン設楽さんがさらなる地獄へ突き落す展開も最高。

個人的オススメ中②:#42,43 好きです先輩 乃木坂46バレンタイン2016 1期生へプレゼントを渡そう

f:id:pure_flat:20191029204802j:plain

「乃木坂工事中」より

 バレンタイン回。
 2期生が1期生へバレンタインチョコを渡すのだけど、チョコをくれそうな2期生に対してもらう側の1期生が自ら立候補するのがミソ。3回立候補して一度ももらえず、泣いてしまった齋藤飛鳥さんが可愛い(そして、この時の活躍がのちの初センターを予感させたものだった)。

個人的オススメ中③:#81 乃木坂46イチのクールガール 絢音ちゃんの笑顔が見たい!

f:id:pure_flat:20191029203719j:plain

f:id:pure_flat:20191029203727j:plain

「乃木坂工事中」より

 TVでは笑顔を見せない鈴木絢音さんをメンバーが笑わせようとする、天岩戸のような回。
 秋元真夏さんを筆頭にメンバーが次々と渾身のネタを繰り出すも、鈴木さんが淡々と判定を下していく(しかも笑いにやけに厳しい)のがめちゃくちゃ面白い。能條愛未さんの漫談調「欲しがりまいちゅん」超面白いし、「なんでマサイ族をそんなコスってんの?」も好きだし、個人的には乃木坂工事中全回を通しても一番好きな回かも。

個人的オススメ中④:#83 乃木坂46 私服コレクション2016冬 前半戦

f:id:pure_flat:20191029202055j:plain

「乃木坂工事中」より

 メンバーがテーマに沿った私服コーディネートを披露する回。前半戦は年長メンバー。
 顔が可愛くておしゃれなの最強。特に伊藤万理華さん強過ぎる。
 もちろん、白石麻衣さんも素敵だし、高山一実さんも可愛いし、松村沙友理さんの「カワイく生まれてよかったね~」も好き。

個人的オススメ中⑤:#136 クリスマスSP恋愛妄想アワード2017

f:id:pure_flat:20191029234224j:plain

f:id:pure_flat:20191029234237j:plain

「乃木坂工事中」より

 メンバーが理想のクリスマスデートを自分で演じる「乃木坂って、どこ?」から続く名企画の決定版。これまではスタジオでバナナマン日村さんや男装したメンバーを相手に小芝居している程度だったが、この回は忍成修吾さんを相手役にドラマ仕立てで撮影するなど、超豪華。
 一番好きなのは中田花奈さんのドラマだけど、桜井玲香さんのもいいし、齋藤飛鳥さんのもいいし、伊藤理々杏さんのもいいし、大園桃子さんのもいいし、みんないい。可愛い。

泣く泣くセレクトから外した回

どれもセレクトしたものと甲乙つけがたく、こちらを入れても全然よいです。

  • #47,48,49,50 乃木坂46 14枚目シングルキャンペーン in グアム
    今となっては実現困難だろう乃木坂46全メンバーとバナナマンの楽しい海外ロケ。特に街ブラパートが、設楽さんの采配が冴えていて好き。グアムの人すら虜にする星野みなみさんの「スマイル♡ラブ♡」も。
  • #- 乃木坂46&欅坂46合同忘年会
    「乃木坂工事中」と「欅って、書けない?」のコラボ企画。「心臓と言ったら唯一癌がない」、「ウンコ~?」が好き。
  • #99 先輩プレゼンツ 3期生PR大作戦
    当時(17th「インフルエンサー」)の福神メンバーが3期生を一人ずつ受け持って紹介する回。なんといっても高山一実さんによる大園桃子さんPRパートが出色。
  • #113,114 バナナマン日村&乃木坂46夢の共演に完全密着
    バナナマン日村さん演じる「ゴッドタン 芸人マジ歌選手権」の人気キャラクター「ヒム子」が「テレ東音楽祭」と「真夏の全国ツアー」で乃木坂46と「インフルエンサー」をパフォーマンスする回。設楽さんに去られて寂しい日村さん、「神宮簡単だったな」、「いやらしい目で見なければ」、魔法が解けていく日村さんなど、見所盛りだくさん。乃木坂46バナナマンの関係性のクライマックスの一つです。
  • #141 好きです先輩 乃木坂46バレンタイン2018
    3期生が選抜メンバーへバレンタインチョコを渡す回。以前も取り上げましたが、伊藤理々杏さんが松村沙友理さんにキスされて好きになってしまったのがすごい。
  • #176 乃木坂46 ドライ部 初のドライブロケに行ってきました!
    運転免許をもっている斉藤優里さん、和田まあやさんが、生田絵梨花さん、松村沙友理さんを連れてレンタカーで江の島へ行く回。ちょっとどきどきしたけど、結果的にとても楽しい回でした。