ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的に「乃木坂工事中」ブルーレイへ収録してほしい回

乃木坂46のレギュラー番組「乃木坂工事中」のブルーレイが2019/11/6に発売されるとのことで、基本的には買うと思うんだけど、収録される回を確認して、むむむ、と思った。微妙に、観たい回が、ないのである。 前身の「乃木坂って、どこ?」もそうなのだが、…

『ボーダー 二つの世界』(アリ・アッバシ/2018)

税関に勤める女性職員ティーナ。ある特異な能力を以って職務にあたっているが、その風貌ゆえに交友は限られている。ある日彼女は税関でヴォーレと名乗る男を取り調べ、なにかを感じるが…… スウェーデン発の映画。監督はイラン系スウェーデン人のアリ・アッバ…

『HiGH&LOW THE WORST』(久保茂昭/2019)

EXILE HIROが企画プロデュースするアクション映画「HiGH&LOW」、通称「ハイロー」シリーズの映画第6弾。シリーズに登場していた不良学校「鬼邪高校」(おやこうこう)と、髙橋ヒロシのマンガ『クローズ』、『WORST』に登場する「鳳仙学園」が対決するコラボ…

『バロックの光と闇』(高階秀爾/2001)

西洋絵画では初期フランドル派からバロック付近が好きで、この辺りにもう少し踏み込んで見識を得たいと思い、丸の内オアゾの丸善などを覗いてみたけれど、バロック以外の時代――ルネッサンスや印象派について書籍や、もしくはフェルメールやベラスケスといっ…

『ジョーカー』(トッド・フィリップス/2019)

アメコミヒーロー「バットマン」の最大のライバルである悪役「ジョーカー」を主人公とした映画。ゴッサムシティに暮らす一介の市民だった男がいかにして「ジョーカー」に変貌していくかを重厚に描く。出演はホアキン・フェニックス、ロバート・デ・ニーロら…