ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国旅行2019年春(瀋陽・大連)(3)労働公園、喜鼎海胆水餃、他大連ごはん

大連市街地も少しぶらぶらしたので備忘程度に。 旧連鎖街 旧連鎖街は大連駅前の勝利広場西側にある区画で、『地球の歩き方』によると日本統治時代の日本人街とのこと。特に日本統治を思わせるものはありませんでしたが、古い建物に電気工事系業者が連なって…

中国旅行2019年春(瀋陽・大連)(2)高速鉄道に乗って瀋陽故宮、昭陵

2019年春に仕事で中国遼寧省の大連市を訪れました。その際、オフ日があったので、省都瀋陽市へ足を延ばしてみました。目当ては瀋陽故宮と昭陵です。 大連から瀋陽へは高速鉄道で向かいます。事前に日本でTrip.com(旧ctrip)を使い高速鉄道を予約しておきま…

中国旅行2019年春(瀋陽・大連)(1)レンタルWiFiを受け取り忘れるの巻

中国を仕事で再訪しまして、メインは観光の話なんですが、初回は失敗エピソードを…… 結論から言うと、予約していたレンタルWiFiを空港で受け取り忘れたんですね。 SIMフリーの携帯電話を持っていないので、海外へ行く時はWiFiをレンタルしています。特に中国…

『神と共に 第一章: 罪と罰』(キム・ヨンファ/2017)

韓国のウェブコミックを原作に、救命活動中に命を落とした消防士が冥界の弁護士と共に地獄の裁判を巡る映画。韓国では『新感染 ファイナル・エクスプレス』(ヨン・サンホ/2016)を上回るヒットとなったという宣伝文句も。 出演はハ・ジョンウ、チュ・ジフ…

『獣の柱』(イキウメ/2019)

世界中で、空から落下する巨大な柱。柱のもたらす力に、やがて人類は柱への信仰を始める―― イキウメは前川知大が2003年に旗揚げした劇団である。これまで『太陽』が入江悠によって2016年に、『散歩する侵略者』が黒沢清によって2017年に映画化されている。 …