ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハマスホイとデンマーク絵画」(東京都美術館/2020)

前に国立西洋美術館の常設展を訪れた際、ヴィルヘルム・ハマスホイ(ハンマースホイ)の絵が印象に残った。室内を水平に描く構図で、画面外から陽光が差し込み、女性が楽器を弾いている。フェルメールを思わせるのだが、独特の疎外感がある。 buridaikon.hat…

『パラサイト 半地下の家族』(ポン・ジュノ/2019)

半地下の家で暮らす貧しい一家。ひょんなことから高台の豪邸に暮らす社長一家へ取り入ったことから、二つの家族の運命は思わぬ方向へ転がっていく―― 監督は『殺人の追憶』、『グエムル―漢江の怪物―』などで知られるポン・ジュノ。出演はポン・ジュノ作品でお…

乃木坂46 25thシングル選抜メンバー予想

2020/1/7(火)に公式サイトで乃木坂46の25thシングルが、2020/3/25(水)に発売されると告知された。 ブログは時代のログなので、メンバー選抜に関して、自分の予想をメモしておく。 www.nogizaka46.com 情勢 白石麻衣さんが卒業を発表した。 勝手に自分の…

『沸騰インド 超大国をめざす巨象と日本』(貫洞欣寛/2018)

仕事でインドに少しだけ関わるかもしれないのだけれども、考えてみたら自分はインドのことなんて映画『バーフバリ』くらいしか知らないなと思い、本書『沸騰インド 超大国をめざす巨象と日本』を手に取ってみた。入門的に現代インド社会を知ることがでてきて…