ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

乃木坂46 25thシングル選抜メンバー予想

 2020/1/7(火)に公式サイトで乃木坂46の25thシングルが、2020/3/25(水)に発売されると告知された。
 ブログは時代のログなので、メンバー選抜に関して、自分の予想をメモしておく。

www.nogizaka46.com

情勢

 白石麻衣さんが卒業を発表した。
 勝手に自分の中で「乃木坂46二大Xデー」と呼んでいた内の一つが到来してしまった。ちなみに、もう一つは「バナナマンの乃木坂工事中卒業」である。橋本さんも生駒さんも西野さんも白石さんも卒業、あと生田さん、松村さん、高山さん辺りもいなくなってしまったら、さすがにバナナマンも出演終了を申し入れるのではなかろうか……
 それはともかく、卒業発表と25thシングル発売が同時に告知されたこと、および、卒業コンサートが示唆されていることから、25thのセンターは白石麻衣さんでほぼ間違いないだろう。
 センターが確定となると、次に検討するべきは4期生の処遇である。3期生の例(18th「逃げ水」でWセンター、19th「いつかできるから今日できる」は3期生単独活動、20th「シンクロニシティ」で福神)を踏襲するのであれば、24th「夜明けまで強がらなくてもいい」でトリプルセンターだった4期生は、25thは単独活動ということになる。もし、25thが2019年秋冬にリリースされていたのなら確かにそうだったかもしれないが、3期生における「いつかできるから今日できる」がスキップされたと考えると、むしろ25thで4期生は増員されるかもしれない。

実績

 まずは個別握手会の完売数から。完売表でおなじみのジーンさんのデータを参考に記述。

(1)24th個別握手会不参加メンバー

 秋元、生田、飛鳥、白石、高山、星野、松村(以上7名)

(2)24th個別握手会30部完売メンバー

 ※かっこ内数字は完売次。
 梅澤(2)、山下(2)、与田(2)、新内(3)、渡辺(4)、岩本(4)、賀喜(4)、遠藤(4)、掛橋(4)、筒井(4)、北野(5)、寺田(5)、鈴木(6)、佐藤(9)(以上14名)

(3)24th個別握手会30部完売に準ずるメンバー

 ※30部未満完売だが、これまでの推移からして仮に30部だったとしても完売と推定できるメンバー。
 堀、久保、田村(以上3名)

(4)卒業メンバー

 桜井(以上1名)*1

 基本的には上記の内、(1)の7名、(2)の14名、(3)の2名、計23名が選抜有力候補と言えるだろう。

予想

フォーメーションは5-7-9の21名で、

新内、渡辺、星野、田村、大園、掛橋、北野、山崎、高山
   松村、賀喜、梅澤、生田、与田、久保、秋元
       山下、堀、白石、飛鳥、遠藤
(桜井、筒井out、山崎、渡辺、掛橋、田村in)

 列順はあまり重視していません。
 以下、予想のポイント。

  • 秋元、生田、飛鳥、白石、高山、星野、松村、堀、新内、北野、梅澤、大園、久保、山下、与田の15名は事実上確定なので、21名選抜とした場合、残りは6枠。
  • もし4期生残留なら、遠藤さん、賀喜さんは極めて確度が高いでしょう。あとは田村さんと、もう一人となると、「乃木坂どこへ」で活躍している清宮さんも思い浮かんだけど、最近は割とシビアなので掛橋さんかな。
  • 山崎さんは歴史系番組の登板も多いし、そろそろ選抜でもよいのでは。
  • 最後の1枠は渡辺さんと岩本さんで悩んだ。ここでは渡辺さんを予想したけど、岩本さんも甲乙つけがたい。

【2020/2/2追記】

  答え合わせは下記です。

buridaikon.hatenablog.com

 

前回の24thシングルの選抜メンバー予想は下記です。

buridaikon.hatenablog.com

*1:井上小百合さんの卒業時期は舞台「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」の千秋楽である4/1以降であるようだ。従って、25th選抜の候補ではある。が、改めて本人コメントなどを読み返すに、選抜は辞退するのでないかと推測した。
「来年3月13日から4月1日まで上演する出演舞台「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」(東京・シアタークリエ)までは乃木坂46として活動する予定。詳細な卒業時期は今後伝えるという。」
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201910050001198.html