ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『死亡通知書 暗黒者』(周浩暉/2008)

復讐の女神「エウメニデス」を名乗る者から、罪を犯しながらも逃げおおせた人間たちへ「死亡通知書」が送られた。そして、その予告通りに殺人が行われていく。あるいは衆人環視の下、あるいは人知れず、不可能とも思われるような犯行を「エウメニデス」は次…

『長江文明の発見』(徐朝龍/1998)

マンガ『キングダム』(原泰久)で、楚、という国が登場する。「誰が至強か!? ドドンドドンドン 汗明!」の楚である。楚は春秋五覇、戦国七雄にも数えられる強国だが、殷、周、他中原諸国とは異なる来歴をもつとも言われている。その辺りを詳しく知りたいと…

『天使にラブ・ソングを…』と「ガールズルール」

Amazonプライムビデオのレンタルで、『天使にラブ・ソングを…』(エミール・アルドリーノ/1992)を初めて観た。既に古典といってもいいだろう作品なので、詳細は割愛。感じたことを二点ほど書き留めておく。 天使にラブ・ソングを… [Blu-ray] 発売日: 2012/…

『エーゲ海を渡る花たち』全3巻(日之下あかめ)

15世紀半ばのイタリア・フェラーラ。富裕な商家の娘リーザは、クリミアからやって来た少女オリハと出会う。妹と再会するためクレタ島を目指すオリハに、かねてからの冒険心を刺激されたリーザは、同行を申し出る。こうして、二人の少女の地中海を渡る旅が始…