ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

『〈賄賂〉のある暮らし 市場経済化後のカザフスタン』(岡奈津子/2019)

カザフスタン、という国は自分にとってほとんどなじみがない。知っているのは、中央アジアにある比較的面積の大きな国だということくらいだ。 カザフスタンは旧ソ連の構成国である。ソ連崩壊後の1991年に「カザフスタン共和国」として独立した。その社会では…

『未解決事件は終わらせないといけないから』(Somi/2024)

韓国のインディーゲーム開発者Somiによる推理アドベンチャーゲーム。2024年1月時点で対応ハードはPCのみ。Steamで配信されている。 引退した警察官が過去の未解決事件を思い出す。「犀華」という少女が行方不明になった。母親が慌てふためく一方、父親はなぜ…

『赤い糸 輪廻のひみつ』(九把刀/2021)

台湾映画『あの頃、君を追いかけた』(2011)の監督九把刀(ギデンズ・コー)の最新作。 ある日雷に打たれて死んだ石考綸は、再び人間として転生するため、恋愛を司る神「月下老人」となり、おなじく不慮の死を遂げた女性ピンキーとペアを組んで、人々の縁結…