ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

乃木坂46 27thシングル選抜メンバー予想

 2021/4/11(日)の「乃木坂工事中」で乃木坂46の27thシングルが、2021/6/9(水)に発売されると告知された。2021/4/18(日)の「乃木坂工事中」で選抜メンバーが発表されるという。
 虚を突かれた感がある。
 冷静に考えれば前作26thから4カ月超経つことになるので、これまでの乃木坂46のペースからすると次シングルが発売されてもおかしくないのだけれども、新型コロナウイルスの影響でしばらくないと勝手に思い込んでいた。
 ブログは時代のログなので、メンバー選抜に関して、自分の予想をメモしておく。

情勢

 1期生、2期生を応援している方、ごめんなさい。今後、1期生、2期生がセンターになることは基本的にないと思っています。例外は生田絵梨花さん、齋藤飛鳥さんの卒業シングルの時のみです。そうでないと「世代交代」を謳った意味がまったくない。
 現実的にセンター候補としてあり得るのは3期生だと山下美月さん、与田祐希さん、4期生だと賀喜遥香さん、遠藤さくらさんでしょう。いずれも甲乙つけがたいですが、前作で乃木坂46の新しい顔として打ち出した山下さんに連続センターを担ってもらうのが順当かなと考えました。次点は、うーん、賀喜さんと遠藤さん……ごくわずかなリードで賀喜さんでしょうか。

予想

フォーメーションは前作同様5-7-7の19名で、

新内、早川、田村、岩本、北野、掛橋、高山
松村、大園、生田、与田、飛鳥、星野、秋元
   遠藤、梅澤、山下、久保、賀喜

(堀、清宮、筒井out、北野、掛橋、早川in、センターは山下)

 以下、予想のポイント。

  • 秋元、生田、飛鳥、高山、星野、松村、新内、梅澤、大園、久保、山下、与田、遠藤、賀喜の14名は事実上確定なので、19名選抜とした場合、残りは5枠。
  • 4期生は清宮レイさんと早川聖来さんの入れ替わりが確度が高いでしょう。早川さんは「Out of the blue」で4期生センターをこなし、固いと思われます。あとは掛橋沙耶香さんの昇格があるかどうかですね。筒井あやめさんは指標上なんの問題もないのですが、掛橋さんを昇格させるなら。田村真佑さんは維持でしょう。
  • 3期生はアンダーセンターを務めた阪口珠美さん復帰かと考えたのですが、完売表とにらめっこすると少し厳しいかもしれません(佐藤楓さんも)。指標をストレートに受け取れば早川さん、掛橋さん、岩本蓮加さんの方が確度が高くなってしまいます。
  • 2期生はさすがに北野日奈子さん復帰だと思います。個人的には、伊藤純奈さんや山崎怜奈さんには選抜に入ってほしいです。ただ、「乃木坂工事中」の2期生ハウスの回を観るにつけ、なかなか苦しいところもあります(放送自体はめちゃくちゃ面白かったのですが)。

 前回の26thシングルの選抜メンバー予想答え合わせは下記です。

buridaikon.hatenablog.com

 

【2021/4/18追記】

  答え合わせは下記です。

buridaikon.hatenablog.com