ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

乃木坂46 31st選抜メンバー予想の答え合わせ

 2022/11/5の「乃木坂配信中」で31stシングル「ここにはないもの」の初パフォーマンスがあり、その後、2022/11/6の「乃木坂工事中」で乃木坂46の選抜メンバーが正式に発表された。
 自分の事前の予想は以下の通りである。

予想

フォーメーションは4-6-8の18名で、
鈴木、田村、金川、筒井、岩本、柴田、早川、弓木
  梅澤、遠藤、飛鳥、与田、久保、秋元
     賀喜、井上、菅原、山下
(樋口、楓、掛橋、清宮out、早川、井上、菅原in、センターは井上&菅原)

buridaikon.hatenablog.com

実際の選抜メンバー

フォーメーションは5-6-7の18名で、
柴田、岩本、阪口、筒井、早川、林、弓木
 田村、久保、梅澤、秋元、鈴木、金川
  賀喜、遠藤、飛鳥、山下、与田
(樋口、楓、掛橋、清宮out、阪口、早川、林in、センターは飛鳥)

「【公式】「乃木坂工事中」# 385「目指せ大女優!乃木ザカデミー賞③」2022.11.06 OA - YouTube」より

 11/4に齋藤飛鳥さんが公式ブログで乃木坂46からの卒業を発表しました。その瞬間、自分が予想を外したことを理解しました。
 従前より卒業の気配はありましたし、実質的に山下美月さん、賀喜遥香さんへの禅譲を終えていた状態ではありました。
 飛鳥さんが初めて乃木坂46のセンターになったのが2016年、最後にセンターになるのが2022年ということで、7年間も乃木坂46の「顔」をやっていたことになります。西野七瀬さんのそれが2014年から2018年5年間なので、7年とは長かったなと思いました。お疲れさまでしたね。
 以下、雑感。

  • 林瑠奈さんの選抜は意表を突かれた一方、素直に嬉しかったです。というのも、以前からライブを観ている時、「(よい意味で)こんな子いたっけ?」と思うとだいたい林さんだったりして。バナナマン設楽さんもおなじようなことを話していて、そういうライブのパフォーマンスで華のあるメンバーが、数字的な指標はどうあれ抜擢されるといいなと思っていたので。いや、本当に嬉しい。
  • 阪口珠美さんの復帰よかったですね。しかし、3期ボーダー枠は1つなのかい。
  • 鈴木絢音さんと金川紗耶さんが初福神です。金川さんについて、筒井あやめさんとの入れ替えは、まあ、そうかなと思いつつ、指標だけでいくと岩本蓮加さん、柴田柚菜さんの方が優先度が高そうです。でも、勢いを加味した入れ替えはよいと思います。
  • 32ndは5期生の選抜入り間違いなしでしょう。

www.youtube.com

【2023/2/18追記】

 次作32ndシングル選抜メンバー予想は下記です。

buridaikon.hatenablog.com