ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

乃木坂46 32nd選抜メンバー予想の答え合わせ

 2023/2/19の「乃木坂工事中」で乃木坂46の32ndシングル選抜メンバーが発表された。
 自分の事前の予想は以下の通りである。

予想

フォーメーションは4-6-8の18名で、
弓木、璃果、柴田、岩本、筒井、清宮、早川、林
 田村、梅澤、遠藤、鈴木、与田、久保、金川
    賀喜、菅原、井上、川崎、山下
(秋元、飛鳥、阪口out、璃果、清宮、井上、川崎、菅原in、センターは井上)

buridaikon.hatenablog.com

実際の選抜メンバー

フォーメーションは4-7-9の20名で、
璃果、金川、早川、一ノ瀬、松尾、五百城、岩本、弓木、柴田
    菅原、田村、与田、井上、梅澤、筒井、川崎
        賀喜、久保、山下、遠藤
(秋元、飛鳥、鈴木、阪口、林out、璃果、松尾、五百城、一ノ瀬、井上、川崎、菅原in、Wセンターは久保&山下)

「【公式】「乃木坂工事中」# 399「乃木坂46ソングマスター前編」2023.02.19 OA - YouTube」より

 

 久保史緒里さん&山下美月さんのWセンターは、自分は過去に2回、20th(「シンクロニシティ」(2018年)。実際は白石麻衣さん)、26th(「僕は僕を好きになる」(2021年)。実際は山下さん単独)で、半ば期待を込めて予想をしていました。
 今回の選抜発表の途中、菅原咲月さん、川崎桜さんが2列目両脇となった時、Wセンターであることは既に発済みだったので、バランス上、井上和さんが1列目に行くことは考えづらく、案の定2列目センターでした。となると、久保さん&山下さん、遠藤さくらさん&賀喜遥香さんのどっちがWセンターだ!? と視聴者は色めき立ったでしょう。結果はご覧の通りです。
 32nd、予想としては大外しですが、5年前からの期待が叶って、むしろ嬉しいくらいでした。山下さん本人も語っている通り、もう3期生のセンターもないと思っていたので。*1
 以下、雑感。

  • 自分は32ndを5期生にとっての「夜明けまで強がらなくてもいい」(4期生3名のお披露目フロント)と捉えていたのですが、「シンクロニシティ」(3期生お披露目後、間を空けての3期生有力4名福神入り)だったようです。選抜入りがかなり固かった井上さん、川崎さん、菅原さんのみならず、五百城茉央さん、一ノ瀬美空さんまで選抜したのは結構びっくりしました(指標的に順当とはいえ)。選抜発表の途中で、この並びなら3列目センターは池田瑛紗さんかな少し思ったので、そうでないのもなかなか解釈が難しいところです。
  • 松尾美佑さん初選抜はさらにびっくりでした。抜擢だと思うので、がんばってほしい。
  • 佐藤璃果さん初選抜はある程度下馬評通りだったとはいえ、前作の悔しさが吹き飛ばせて、よかったですね。
  • 林瑠奈さんをなんで外したんだー!

www.youtube.com

*1:山下美月公式ブログ「32( ˙꒳​˙ )」より
「この先表題曲でセンターをやることはないんだろうなと心のどこかで思っている自分がいました
昨年はセンター横のポジションに3シングル連続で立たせていただき
もう支える側のポジションに回る順番が来たと感じていたからです」
https://www.nogizaka46.com/s/n46/diary/detail/101188?ima=3202