ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

乃木坂46 32ndシングル選抜メンバー予想

 2023/2/12の「乃木坂工事中」で、乃木坂46の32ndシングルが2023/3/22に発売されると告知された。乃木坂46はシングル発売ごとに表題曲のパフォーマンスメンバーを選抜する。選抜メンバーは2/19の「乃木坂工事中」で発表されるという。
 ブログは時代のログなので、メンバー選抜に関して自分の予想をメモしておく。

www.youtube.com

情勢

 2022年に乃木坂46へ加入し、1年間はほぼ別動隊として活動していた5期生メンバーが何名選抜入りするか、が焦点でしょう。
 31stの「オンラインミート&グリート」の受付状況を見ると、鈴木絢音さん、岩本連加さん、梅澤美波さん、山下美月さん、与田祐希さんは既に不参加、30部完売メンバーが完売順に久保史緒里さん(2次)、遠藤さくらさん(2次)、賀喜遥香さん(2次)、田村真佑さん(2次)、井上和さん(2次)、早川聖来さん(3次)、五百城茉央さん(3次)、池田瑛紗さん(3次)、一ノ瀬美空さん(3次)、川崎桜さん(3次)、菅原咲月さん(3次)、金川紗耶さん(4次)、弓木奈於さん(4次)、柴田柚菜さん(6次)、富里奈央さん(6次)、中西アルノさん(6次)、林瑠奈さん(10次)、小川彩さん(10次)、佐藤璃果さん(12次)となっています。また25部完売の筒井あやめさんも同等。
 ここまででもう25名なので、基本的にこの中から選ばれると考えるのが順当でしょう。それにしても、30部完売メンバーが4期生10名、5期生9名で完全にグループの主力ですね。
 とはいえ、これまでの通例からするといきなり5期生を9名選抜投入は考えづらいです(パフォーマンスレベルのバランスが考慮されていると思われます)。

予想

フォーメーションは5-7-8の20名で、
弓木、璃果、柴田、岩本、筒井、清宮、早川、林
 田村、梅澤、遠藤、鈴木、与田、久保、金川
    賀喜、菅原、井上、川崎、山下
(秋元、飛鳥、阪口out、璃果、清宮、井上、川崎、菅原in、センターは井上)

 以下、予想のポイント。

  • 5期生は3名投入の予想としました。「夜明けまで強がらなくてもいい」での遠藤さん、賀喜さん、筒井さんの4期生3名フロントを踏襲したフォーメーションです。3名を井上さん、菅原さん、川崎さんとしたのは、5期生楽曲3作のそれぞれのセンターからの単純起用です。3次完売までこぎつけていますが五百城さん、池田さん、一ノ瀬さんは次作以降でしょう(しかし、枠がない……)。
  • 林さんは、前作は抜擢の要素がありましたけれども、31stできっちり30部初完売の実績を出したので残留でしょう。璃果さんも30部完売にタッチして、初選抜入りかなと思います。
  • 清宮レイさんは本格活動再開で選抜入りの予想です。

 前回31stシングルの選抜メンバー予想答え合わせは下記です。

buridaikon.hatenablog.com

【2023/2/20追記】
 答え合わせは下記です。

buridaikon.hatenablog.com