ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

乃木坂46 29th選抜メンバー予想の答え合わせ

 2022/2/20の「乃木坂工事中」、および2/23の「乃木坂46時間TV」で乃木坂46の29thシングル選抜メンバーとセンターが発表された。
 自分の事前の予想は以下の通りである。

予想

フォーメーションは5-7-7の19名で、
田村、早川、柴田、清宮、掛橋、弓木、山崎
樋口、梅澤、筒井、久保、岩本、鈴木、秋元
    与田、飛鳥、山下、遠藤、賀喜
(生田、北野、新内、高山、星野out、山崎、柴田、弓木in、センターは山下)

buridaikon.hatenablog.com

実際の選抜メンバー

フォーメーションは5-5-8の18名で、
田村、掛橋、清宮、鈴木、樋口、岩本、柴田、早川
     久保、賀喜、与田、遠藤、筒井
     梅澤、山下、中西、飛鳥、秋元
(生田、北野、新内、高山、星野out、柴田、中西in、センターは中西)

 予想で「5期生は今回選抜されない」と書きましたが、見事に外しました。始めは期別に活動させ、選抜も複数名同時とすることで孤立を防ぐという3期生、4期生の立ち上げ方は成功事例と捉えていたのですが……中西アルノさんの卓越した歌唱力(に魅了された人々の熱意)がそれらを上回ったのでしょう。そう考えると、5期生メンバーの順次発表、CD特典の5期生ドキュメンタリーの告知、「乃木坂工事中」でのセンターメンバー抜きの選抜発表、「乃木坂46時間TV」でのお見立て会とセンターメンバー発表、という一連の流れが理解できます。

 2点ほど雑感を。

  • 柴田柚菜さん昇格は下馬評通りでしたが、よかったです。
  • これも予想の記事で「ミーグリ30部完売の壁の緩和」について書きましたが、樋口日奈さん、中西さんを除くと結局この「30部完売」相当ラインで切られてしまいました。選抜人数は匙加減なので、今回の18名という人数自体が「30部完売」+「それに準ずる」+「不参加」+樋口さん、中西さん、に近い決め方だったと推測します。結果、3期生は25thの岩本蓮加さん以降、選抜メンバーが増えていません……

【2022/7/13追記】

 次作30thシングル選抜メンバー予想は下記です。

buridaikon.hatenablog.com