ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

乃木坂46 29thシングル選抜メンバー予想

 2022/1/30の「乃木坂工事中」で乃木坂46の29thシングルが、2022/3/23に発売されると告知された。乃木坂46はシングル発売ごとに表題曲のパフォーマンスメンバーを選抜する。
 ブログは時代のログなので、メンバー選抜に関して、自分の予想をメモしておく。

情勢

 28thシングルの選抜メンバー5名(生田、北野、新内、高山、星野)が立て続けに卒業を発表した。選抜枠が急にぽっかりと空いてしまった。一方、メンバー選抜の目安とされる「オンラインミート&グリート(個別トーク回)」の「30部完売」だが、28thシングル特典分の非卒業メンバーの結果を見ると、30部完売は11名(久保、山下、梅澤、遠藤、賀喜、与田、早川、田村、掛橋、柴田、鈴木)、30部に準ずる完売は3名(清宮22部完売、岩本20部完売、筒井25部完売)、さらにミーグリ不参加メンバー1名(秋元、飛鳥)を足しても16名にしかならないので、この基準は緩和されると思われる。一時は30部完売でも選抜確定とならなかったことを考えると、世に出るのは運とタイミングもあるとつくづく感じる。
 なお、5期生メンバー11名が1日1人ずつYoutube公式チャンネルで発表中だが、さすがに今回は選抜されないだろう。綺麗な感じの子が多くてファンが盛り上がっているものの、現在の乃木坂46のメディア露出を考えると、歌とダンスのレッスンが不十分なメンバーを選抜としてテレビに出すのはさすがに無理があると思われる。
 センターは本当に誰がなってもよいのだけれど、現実的には山下美月さん、与田祐希さん、遠藤さくらさん、賀喜遥香さんの4名の内の誰かだろう(久保史緒里さんも有力候補だったが、新内眞衣さんの跡を継いでオールナイトニッポンのMCになったので、センターは高負荷で厳しいのだろうと個人的に判断した)。

予想

フォーメーションは5-7-7の19名で、
田村、早川、柴田、清宮、掛橋、弓木、山崎
樋口、梅澤、筒井、久保、岩本、鈴木、秋元
    与田、飛鳥、山下、遠藤、賀喜
(生田、北野、新内、高山、星野out、山崎、柴田、弓木in、センターは山下)

 以下、予想のポイント。

  • 秋元、飛鳥、梅澤、久保、山下、与田、遠藤、賀喜、筒井の9名は事実上確定。岩本、清宮、田村、早川の4名も限りなく確定に近い。19名選抜とした場合、残りは6枠。
  • 順当にいけば鈴木絢音さん、掛橋沙耶香さん維持。また、柴田柚菜さんの昇格はかなり堅いでしょう。
  • 山崎怜奈さんは是非入ってほしい。
  • 樋口日奈さんは維持と予想。
  • 残りの1枠、下馬評だと金川沙耶さん、阪口珠美さん、佐藤楓さんあたりが有力なのですが、いろいろ見ると、どちらかといえば弓木奈於さんということになりそうです。最近評価が高い中村麗乃さんも考えたのですが、うーむ、指標上はまだなのですね……(指標なんてクソみたいなものですが)

 

 前回28thシングルの選抜メンバー予想答え合わせは下記です。

buridaikon.hatenablog.com

 

【2022/2/26追記】

 答え合わせは下記です。

buridaikon.hatenablog.com