ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

「乃木坂工事中」のバレンタイン2018と「欅って、書けない?」のフィーリングカップル織田&鈴本

 2018/2/4(日)放送の「乃木坂工事中」と「欅って、書けない?」は両番組いみじくも女性同士の淡い恋愛的関係を取り扱っていた。


「乃木坂工事中」は女性アイドルグループ乃木坂46が出演するバラエティ番組で、毎週日曜24:00からテレビ東京系列で放映されている。結成時の2011年から、事実上おなじ番組である前身の「乃木坂って、どこ?」から通算すると6年以上に渡って制作されている。司会であるバナナマンの巧みな番組回しが特徴的だ。
 一方、「欅って、書けない?」はおなじ日曜の24:30から放映されている、欅坂46が出演するバラエティ番組。司会は土田晃之とハライチ澤部佑乃木坂46欅坂46がおなじレコード会社に所属しており*1、番組の制作プロダクションもおなじであることから(ケイマックス)、テイストや企画は似通ったもの、共通したものになっている。


 さて、「乃木坂工事中」は「好きです♡先輩 乃木坂バレンタインデー2018」と称して、3期生が意中の選抜メンバーにチョコを渡すという企画だった。2016年にも一度やっており、その時は2期生が好きな1期生一名にチョコを渡していた。1期生はただチョコをもらうだけでなく、もらえそうな2期生に対して自ら名乗り出る、というルールがあった。立候補したにも関わらずチョコをもらえませんでした! というさまをバラエティ的に楽しむという趣旨だったのだけれども、振られると小っ恥ずかしいだけで1期生が立候補するインセンティブがないのが、観ていてほんの少し座りの悪いところがあった(実際のところは立候補なしにならないよう裏で「必ず2期生の誰か一人には立候補するように」と1期生に指示があったようにも感じられた)。


 今年のバレンタイン企画はルールを改善し、選抜メンバー立候補して3期生からチョコをもらうとそのペアに食事券がもらえ、立候補せずにチョコをもらってしまうと罰ポイントが発生する、という正負両面でのインセンティブが与えられるようになった。とはいえ、そんなインセンティブが不要なくらい、選抜メンバーはバラエティ的呼吸を身に着けていたように思われた。恐らく前回の放送を観て「立候補して、自信たっぷりにチョコがもらえる根拠を語り、そして振られると、バラエティ番組として盛り上がる」と習得したようで、選抜メンバーが積極的に立候補し、3期生からチョコをもらえる根拠をもっともらしく語り、そして、盛大に振られていった。
 チョコをあげた3期生の中では、いろんな先輩に好きですと言ってその気にさせていた久保史緒里さんもその佇まいとのギャップで大変面白かったけれども、個人的に最も印象に残ったのは伊藤理々杏さんだった。伊藤理々杏さんが選んだ先輩は松村沙友理さんで、松村さんを選んだ理由はライブ中にダンスの振りの流れからキスされて、それ以来気になってしまっていたからだった! キスしたあいつが気になる! 『ママレード・ボーイ』か!

f:id:pure_flat:20180211185201j:plain

f:id:pure_flat:20180211181908j:plain

f:id:pure_flat:20180211181919j:plain

「乃木坂工事中」2018/2/4放送より

 うーん、でも、15歳の子が、見目麗しい先輩にキスされたら、気になっちゃうかもな……(なに言ってんの)
 あと印象的だったのは、中田花奈さんが3回立候補して3回共振られたことだった。バレンタイン告白企画が始まったのは2014年からだったけれども、中田さんは2014年からずっと選抜落ちしており(バレンタイン企画は選抜メンバーしか出演しない)、今回が初のバレンタイン企画参加だった。これまでの雪辱を果たすが如く立候補しまくっているのは、バックストーリーを考えるとなかなか感動的だった(でも、全部振られていた。それが中田さんの持ち味だ)。


 一方、「欅って、書けない?」は、「2人ロケフィーリングカップル 織田と鈴本がロケして来ました~」というもので、しばらく前に番組内で仲のよいメンバー同士を「フィーリングカップル」と称してペアを組ませ、その後、ペアになったメンバー同士がやりたいロケをある程度好きなようにやらせるというのを順に放映していた。
 今回は織田奈那さん鈴本美愉さんというペアのロケである。このペアは鈴本さんの熱烈なラブコールによって誕生していた。
 さて、ロケは料理上手な鈴本さんが織田さんに貸しキッチンで手料理を振る舞うという内容だったのだけれども、鈴本さんが織田さんに味見をさせて、それを見つめる姿が、完全に「恋してる人」のそれで、あ、説明セリフがなくても鈴本さんの気持ちが画面超しにめっちゃ伝わってくる、演技力高い……という感じなのである(演技じゃないんだろうけど)。そっか、好きな人にごはんを作って食べてもらってる時って、料理じゃなくて、相手の表情をじっと窺うんだな、と学んだ。

f:id:pure_flat:20180211181933j:plain

f:id:pure_flat:20180211181942j:plain

f:id:pure_flat:20180211181952j:plain

「欅って、書けない?」2018/2/4放送より。

 にも関わらず、織田さんはメンバーの小林由依さんが可愛い、好きだという話を平気でしたりして、でも、鈴本さんは織田さんのそういう自分にあんまり振り向いてくれないところも含めて好きなんだろうなあ、としみじみ思ったりした。

 

*1:両グループともレコード会社がマネジメントも担っている。