ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

乃木坂46 22ndシングル選抜メンバー予想

 2018/9/23(日)の「乃木坂工事中」にて、乃木坂46の22ndシングルが、2018/11/14(水)に発売されると発表された。選抜メンバーは2018/9/30(日)の「乃木坂工事中」で発表されるとのこと。

  ブログは時代のログなので、メンバー選抜に関して、自分の予想をメモしておこうと思う。

情勢

 実を言うと、少し前まで、22ndのセンターを生田絵梨花さんだと予想していた。というのは、白石麻衣さん、齋藤飛鳥さんとセンターが続き、2018年は「過去に単独センターを1回だけやったメンバーの再登板」が隠しテーマではないかと勝手に想像していたからだ。もちろん、この条件の場合、堀未央奈さんも該当し、有力候補の一人である。自分が生田さんを本命と予想したのは、生田さんは既にミュージカル界でも重宝されており、今後より一層乃木坂46外の仕事が増えることが予想され、今だって多忙だろうが、それでも来年よりはまだマシという判断によるものである。
 次点では、2018年8月に『CanCam』の専属モデルへ抜擢され、乃木坂46版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』の主役月野うさぎを演じ、坂道合同舞台「ザンビ」でも与田祐希さんと共に乃木坂46を代表しての出演が決まっている、山下美月さんを考えていた。山下さんは、2018/9/12(水)に配信された「ザンビ」メンバー発表のSHOWROOMで突然カメラの前に引っ張り出された際も、実に落ち着いた対応を見せたのが印象深い。
 が、2018/9/20(木)に西野七瀬さんが乃木坂46からの卒業を発表した。この卒業発表のタイミングは22ndシングル制作と強い関係があると見るのが妥当だろう。一方、生駒里奈さんが確立した「必ずしも卒業センターをやらなくてもよい」という新しい流れも考慮すべきである。

事実関係のおさらい

 ちなみに、2018/9/12の「ザンビ」SHOWROOMで、運営委員長の今野義雄さんが、与田さんは22ndシングルの制作中だという話をしており、ファンの間では選抜に関するリークではないかと指摘があった。しかし、実際の配信を聞く限り、今野さんは「表題曲の制作中」だとは明言していない。まあ、与田さんは事実上永世選抜みたいなものなので、リークがあろうがなかろうが、なのだが……
 さて、気を取り直して、個別握手会の完売数は、完売表でおなじみのジーンさんのデータを参考に記述。

(1)21st個別握手会不参加メンバー

 秋元、白石、西野、若月、衛藤、松村(以上6名)

(2)21st個別握手会30部完売メンバー

 ※かっこ内数字は完売次。
 飛鳥(5)、山下(5)、与田(5)、堀(5)、大園(5)、星野(5)、新内(5)、鈴木(5)、理々杏(6)、優里(7)、山崎(7)、岩本(8)、樋口(8)、佐藤(10)(以上14名)

(3)21st個別握手会30部完売に準ずるメンバー

 ※30部未満完売だが、これまでの推移からして仮に30部だったとしても完売と推測されるメンバー。
 高山、桜井、井上、梅澤、生田、寺田、渡辺(以上7名)

(4)休業中メンバー

 久保

予想

 どうせ(と言ってはいけないんですが)、選抜発表も「乃木坂工事中」の番組終わりにさっと流すだけだろうで、予想もあっさりめに。

予想

 秋元、白石、西野、若月、衛藤、松村、飛鳥、山下、与田、堀、大園、星野、新内、高山、桜井、井上、梅澤、生田、理々杏、渡辺、北野の21名。(理々杏、渡辺、北野in、岩本、優里、鈴木out)。センターは西野。

 以下、予想のポイント。

  • 北野さんについては悩ましいところである。この前の「乃木坂工事中」のクイズ回を観る限り、まだ本調子ではなさそうなのだけれども、一方、北野さんの資質でこれ以上留め置いていてもしかたがないのではないか、とも思うし……悩ましい。
  • 理々杏さん、渡辺さんも悩ましい。樋口さん、寺田さんと明確な差があるわけではないですが、新選抜が増えた方がよいので。
  • センターは、個人的には生田さん、山下さんを推しているのだけれども……(負け惜しみかよ)

【2018/10/1追記】
 答え合わせは以下です。

buridaikon.hatenablog.com

 

 ちなみに、前回21stシングルの選抜メンバー予想は下記。

buridaikon.hatenablog.com