ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

乃木坂46 21stシングル選抜メンバー予想

  2018/6/17(日)の「乃木坂工事中」にて、乃木坂46の21stシングル(タイトル未定)が、2018/8/8(水)に発売されると発表された。
 選抜メンバーは2018/7/8(日)の「乃木坂工事中」で発表されるのではないか、という説がある(要出典)。ちょうどこの日は、明治神宮野球場秩父宮ラグビー場で開催される6th YEAR BIRTHDAY LIVEの最終日でもある。【2018/6/25追記】2018/7/1(日)の「乃木坂工事中」で選抜メンバーが発表されるとのこと。
 ブログは時代のログなので、メンバー選抜に関して、自分の予想を簡単にメモしておこうと思う。

 情勢

 今回の注目点は概ね下記と言えるだろう。

  1. 梅澤美波が初選抜入りするか?
  2. 鈴木絢音渡辺みり愛が初選抜入りするか?

 ちなみに、もう一つ、「北野日奈子が復帰するか?」を挙げるつもりだったけれど、北野さんは残念ながら21stも休業継続とのこと。
 1つ目の梅澤美波さんだけれども、指標上は既に19thの時点で福神クラスであり(個別握手会30部2次完売で生田、飛鳥、衛藤らと同ライン)、20thで選抜入りしないことが不思議がられていたくらいだった。実際のところ、生駒里奈さん卒業後の「シンクロニシティ」パフォーマンスは梅澤さんが入ることが多く、生駒さんが20th期間中早々に卒業してしまったことを考えると、事実上「半選抜」のような扱いだったのかもしれない。20thでも人気は維持しており、初選抜の最右翼である。
 2つ目の鈴木絢音さんと渡辺みり愛さんは、乃木坂46の慣例ではアンダーセンターを務め、アンダーツアーで座長を担ったメンバーは概ね1~2年以内に選抜昇格している。特に鈴木さんは業界での評価もあり、選抜に上げることで一層勢いを増しそうな印象もある。また、今、上げておかないと3期生、4期生の追い上げで埋没しかねず、積極的にも消極的にも今が適時だろう。

事実関係のおさらい

 では、事実関係のおさらいから。個別握手会の完売数は、完売表でおなじみのジーンさんのデータを参考に記述。

(1)20th個別握手会免除メンバー

 桜井、白石、西野、若月(以上4名)

(2)20th個別握手会30部完売メンバー

 ※かっこ内数字は完売次。
 飛鳥(2)、山下(2)、与田(2)、久保(2)、梅澤(3)、高山(3)、堀(3)、大園(4)、星野(4)、新内(4)、理々杏(4)、寺田(5)、岩本(6)、渡辺(9)、優里(10)(以上15名)

(3)20th個別握手会30部完売に準ずるメンバー

 ※30部未満完売だが、これまでの推移からして仮に30部だったとしても完売と推測されるメンバー。
 秋元、衛藤、生田、井上、鈴木(以上5名)

(4)20th卒業メンバー

 川村、生駒、ちはる、相楽

(5)休業中メンバー

 北野

 上記の内、(1)の4名、(2)の15名、(3)の5名、および松村の計24名がまずは選抜候補と言えるだろう(前回と比較すると、生駒が卒業、中田、樋口、山崎が完売数を落としている)。
 また、もしかすると、ミュージカル版『美少女戦士セーラームーン』熱演の行賞で、能條、樋口、中田が上方修正されているかもしれない。

予想

 前回は軸が分からなくて3パターンの予想をしたけれども、今回は2パターンでよいかな。

最も保守的な予想

 桜井、白石、西野、若月、飛鳥、山下、与田、久保、梅澤、高山、堀、大園、星野、新内、理々杏、秋元、衛藤、生田、井上、松村の20名(生駒、寺田、樋口out、梅澤、理々杏in。30部4次完売がボーダー)。センターは飛鳥。

最もドラスティックな予想

 桜井、白石、西野、若月、飛鳥、山下、久保、梅澤、高山、堀、大園、星野、新内、理々杏、寺田、秋元、衛藤、生田、井上、鈴木、渡辺、松村の22名(生駒、樋口out、梅澤、理々杏、鈴木、渡辺in)。センターは山下。


「保守的」、「ドラスティック」と言いつつ、ほとんどブレ幅がないですね。事実上選抜からはずれないだろうメンバーが桜井、白石、西野、若月、飛鳥、高山、堀、星野、新内、秋元、衛藤、生田、松村と13名もいるので、裁量の余地は少ないのですね……
 それはそれとして、以下、予想のポイント。

  • 梅澤さんの確度が高いとして、理々杏さんについて悩むところである。理々杏さんを入れるなら岩本さんも……と思うけれども、梅澤さんと理々杏さんは「未来の答え」(18thカップリングの3期生楽曲)でフロント両脇シンメトリーだったので、バランスはしているかもしれない(シンメのことを言い始めると、山下センター案だと与田さんのシンメがいなくなってしまうのだが……)。
  • 過去、「裸足でSummer」で、アンダー最右翼だった中元さん、北野さんを選抜入りさせたことがあったので、おなじ夏曲であるというジンクスにより鈴木さん、渡辺さんも入らないかなあと期待を抱く。
  • センターは誰でもいいんですけれども……これはネガティブな意味でなくて、体制が大変盤石で、上記選抜候補であれば誰がセンターになってもそれなりにちゃんとやれそうという意味です。飛鳥さんは、少なくとももう1回くらいはセンターやってほしいな、という個人的な希望。山下さんは、セラミュ抜擢とその評価等、ぐいぐい上がって来ているという印象なので。

【2018/7/1追記】答え合わせは下記です。

buridaikon.hatenablog.com

  ちなみに、前回20thシングルの選抜メンバー予想は下記。

buridaikon.hatenablog.com

 次回22ndシングルの選抜メンバー予想は下記。

buridaikon.hatenablog.com