ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

乃木坂46 25th選抜メンバー予想の答え合わせ

 2020/2/2(日)の「乃木坂工事中」で乃木坂46の25thシングル選抜メンバーが発表された。
 自分の事前の予想は以下の通りである。

buridaikon.hatenablog.com

予想

フォーメーションは5-7-9の21名で、

新内、渡辺、星野、田村、大園、掛橋、北野、山崎、高山
    松村、賀喜、梅澤、生田、与田、久保、秋元
      山下、堀、白石、飛鳥、遠藤
(桜井、筒井out、山崎、渡辺、掛橋、田村in)

実際の選抜メンバー

フォーメーションは5-6-11の22名で、

賀喜、新内、山下、久保、堀、大園、遠藤、岩本、与田、北野、梅澤
      井上、和田、高山、秋元、樋口、中田
       飛鳥、生田、白石、松村、星野
(桜井、筒井out、井上、中田、樋口、和田、岩本in)

 完全に卒業する白石さんを見送るための選抜で、いいとか悪いとか論評するようなもんじゃないですね……とはいえ何点か雑感を。

  • 堀さんまで3列目だった段階で、視聴者のほとんどがその後の展開を想像できたのではないでしょうか。
  • これまで誰かが卒業する時もセンターへ据えるだけで全体的なフォーメーションは全然考慮されていなかったところ、今回ここまで白石さん卒業というストーリーを踏まえた(ある意味ファンが望んでいた通りの)体制にするとは思っていませんでした。逆にいうと、卒業興行はしっかりやるという風にも捉えられます。
  • 白石さんが仲よしな生田さん、松村さんを脇で固め、あと、秋元さんと高山さんもフロントでよかったろうのに……と思いましたが、むしろ生田さん、高山さん、秋元さん、松村さんで白石さんを囲うフォーメーションなわけですね。
  • 1期生全員福神は、白石さんに対するはなむけのみならず、結成当時からここまで乃木坂46を支えたメンバーに対するねぎらいの意味もあるでしょうね。
  • とはいえ、3列目に着目すると、当落ラインは概ね想定通りで、岩本さんがinしたのだけが自分との予想違いでした。
  • 26thは激しそうですね。

【2020/11/14追記】

 次回26thシングル選抜メンバー予想は下記。

buridaikon.hatenablog.com