ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

『乃木撮 VOL.02』(乃木坂46/2019)

 女性アイドルグループ乃木坂46の写真集シリーズ2作目。2018年に発売された第一弾は、32万部を売り上げた。*1メンバー自身がカメラマンとなり、互いにオフショットを撮影、収録しているのが特徴。

乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.02

乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.02

  • 作者:乃木坂46
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/12/17
  • メディア: 単行本
 

 始めに書いておくと、乃木坂46ファンで買わない理由は特にないと思います。多くのファンは乃木坂46の可愛くて仲がよさそうなところが好きでしょうけれども、その「乃木坂46の可愛くて仲がよさそうなところ」が全ページに横溢しています。発売日の少し前から「#ハグ坂」*2、「#ほっぺ坂」*3などのテーマでメンバーのショート動画を大量に流すTwitterでの宣伝も大変上手で、売れるべくして売れているプロダクトです。
 感想は、前作とほぼおなじになってしまうのですが……

buridaikon.hatenablog.com

  •  「可愛さの暴力」でタコ殴りにされゲージが急速に減っていくので、一気に読み進めることが不可。
  • 1ページ目に齋藤飛鳥さんを配置、2ページ目に白石麻衣さんを配置するのは鉄板なの? そして、飛鳥さんは絵になる女……
  • とはいえ、「メンバー同士のオフショット」という縛りがある以上、さすがに写真の構図等はネタ切れ感がある。

 個人的に好きな写真はこの辺り。

  • #078 歌衣装で立ち、裾をまくる松村沙友理さんのふとももにすがりよる白石麻衣さん。撮影者は若月佑美さん。エッチです。
  • #217 髪に紺のリボンを付けている星野みなみさん。松村さんのコメントが「みなみちゃんは、地球上で一番リボンが似合う女の子だと思う。かわいい♡」。同意します。
  • #279 自室内での部屋着の遠藤さくらさん。撮影者は清宮レイさん。ちょっと驚くほど可愛い。
  • #307 ハロウィンで制服にうさ耳を付けた与田祐希さんと齋藤飛鳥さん。飛鳥さんがコメントで、与田に無理やりうさ耳付けさせられただけで私は全然やる気ないんですけどね、とエクスキューズしているのが可愛い。そして、エクスキューズしてもなお、飛鳥さんは絵になる女……
  • #325 証明写真に不満な賀喜遥香さん。撮影者は柴田柚菜さん。いや、あんた、証明写真でこのレベルだったら、実物はめちゃくちゃ可愛いでしょう(そして、実物はめちゃくちゃ可愛い)。
  • #535 誕生日ケーキのチョコプレートをくわえる齋藤飛鳥さんのアップ。高山一実さんのコメントが「この飛鳥、めっちゃかわいくないですか? 番組で誕生日をお祝いしてもらった時の写真なんですけど、「え!? 加工なしでこの顔?」って衝撃を受けるレベルです。いまでも飛鳥のかわいさに見慣れない時がありますもん(笑)」。いや、確かに衝撃的な可愛さなんですけど、毎日のように会ってるメンバーですら飛鳥さんの可愛さに今なお驚愕するのなら、いわんや我々ファンをや、ですね。

 写真集の中身の雰囲気は公式Twitterより。

 

 

 

  巻末のメンバーアンケートも興味深い。
 今回は「可愛いと思うメンバー」、「憧れるメンバー」の二問ですが、前作に比べ意識して他の期のメンバーを挙げているような印象です(目を凝らして読み解くと、全員の名前が挙がるように微調整している感じはありますね)。そして、それでもなおおなじ期のメンバーを挙げている回答は、本当にそうなんだろうなと思わせるものがある(ファンの認識とも概ね一致しているところもよし)。

何も考えていないふりをしてるけど、メンバーの中でも断トツで気を遣える人。全員に同じ態度で接してくれる。

どんなに多忙でも一生懸命だし、泣き言を言わない鉄人。でも、たまに甘えてくる生ちゃんもかわいいんですよ。癒されてます。

宝塚歌劇団を見に行くと、客席で生ちゃんの話題を出している方が多いことに驚く!

 高山さんのコメントって一捻りあってうまいなと思う。

誰もが心を許してしまう人柄の良さと、頼りにしてしまう安心感。本当にキャプテンに向いているなって思う。リスペクトしてます。

頭もいいし、スタイルもいいし、トータルであこがれる人。面倒見もよくて、私が中学生の頃によく勉強を教えてもらっていました。

 年少だった和田さんにとって、高山さんって本当に頼りになるお姉ちゃんって感じの存在だったんでしょうね。
 あとは7人のメンバー(伊藤理々杏さん、賀喜遥香さん、阪口珠美さん、佐々木琴子さん、佐藤楓さん、清宮レイさん、中村麗乃さん)が中田さんのダンスを取り上げているのも印象的ですね。

  本当に前作の感想の繰り返しになってしまうのですが、乃木坂46ファンはメンバーがリゾート地へ行って水着になるより楽屋のわちゃわちゃを披露してくれる方がよほど嬉しいわけで、それを的確に編集した、秀逸なプロダクトです。もちろん、前作同様、カバーをめくったら……もあるよ。

*1:乃木坂46写真集『乃木撮』シリーズ累計発行52万部に “超異例”事態に「写真集界の救世主」 | ORICON NEWS https://www.oricon.co.jp/news/2149344/full/

*2:#ハグ坂 - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/hashtag/%E3%83%8F%E3%82%B0%E5%9D%82

*3:#ほっぺ坂 - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/hashtag/%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%BA%E5%9D%82