ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

乃木坂46 28thシングル選抜メンバー予想

 2021/7/14(水)の「真夏の全国ツアー2021 大阪」で乃木坂46の28thシングルが、2021/9/22(水)に発売されると告知された。乃木坂46はシングル発売ごとに表題曲のパフォーマンスメンバーを選抜する。
 ブログは時代のログなので、メンバー選抜に関して、自分の予想をメモしておく。

情勢

 乃木坂46のまとめブログを見ていたら(見ているのか)、メンバーごとの選抜回数が取り上げられていました。
 選抜回数でのメンバー構成が、20回以上(秋元24、高山27、生田26、星野25、飛鳥20)と、10回未満(樋口5、和田2、北野8、寺田2、鈴木2、楓2、梅澤7、山下7、与田9、久保6、阪口1、理々杏2、岩本5、田村2、早川1、賀喜4、遠藤4、清宮2、筒井3)の両極端に偏っており、10~19回のメンバーといういわば中堅層が新内眞衣さん(13回)しかいない、というのにちょっとびっくりしました。20代と50代ばかりで30~40代のいない駄目な社員構成の職場みたいです。
 もうちょっとなんとかならなかったのかと思いますけれども、3期生、4期生を選抜へ上げるプロセス自体は妥当だと感じますし、16枚目くらいまでの1期生中心の選抜を違うやり方でできたのかというと、当時のことを思えばどうにもできなかったとも思います(当時は1期アンダーメンバー塩漬けの方が問題視されていました)。その時々で最善が尽くされていたのは十分理解できますが、結果としては中堅層の薄さにつながっています。まあ、乃木坂46の長期構想なんて2015年くらいまではなかっただろうし、後付けではなんとでも言えますが。
 それはさておき、規定路線でいけばセンターは3期生の山下美月さん、与田祐希さんか、4期生の遠藤さくらさん、賀喜遥香さんの中の誰かでしょう。ただ、この中から絞るのが少し難しい。

予想

フォーメーションは5-7-7の19名で、
新内、早川、田村、岩本、北野、掛橋、山崎
筒井、生田、久保、高山、梅澤、秋元、星野
   与田、遠藤、山下、飛鳥、賀喜
(松村、樋口、大園、清宮out、北野、山崎、掛橋in、センターは山下)
 以下、予想のポイント。

  • 秋元、生田、飛鳥、高山、星野、新内、梅澤、久保、山下、与田、遠藤、賀喜の12名は事実上確定なので、19名選抜とした場合、残りは7枠。
  • といいつつ、岩本さん、筒井さん、田村さんも確定枠に限りなく近そう。なので残り4枠。
  • 順当にいけば掛橋沙耶香さんが昇格なのですが、もう一つ確証がもちづらいところであります。早川聖来さんは今回維持でなかろうか。
  • 掛橋さんを一つの基準とした場合、3期でいうと佐藤楓さん、阪口珠美さん、4期でいうと柴田柚菜さんの取り扱いが悩ましい(予想では選ばず)。
  • 山崎怜奈さんは個人的には選抜に入ってほしい。そうすると、なぜ伊藤純奈さんを選抜へ入れずに卒業させてしまったんだというアンバランスさが指摘されそうですが、でも、そういうしがらみを考えているとなにもできないからさ……
  • センターは、あまり確信をもてていないのですが、次も遠藤さんだと山下さんとのバランスが悪くなってしまうので、山下さんとしました。うーん、なんでファンがバランス人事考えてるんだ……
  • 卒業を発表した高山一実さんはセンター裏に。

 

 前回27thシングルの選抜メンバー予想答え合わせは下記です。

buridaikon.hatenablog.com

 

 【2021/8/15追記】

 答え合わせは下記です。

buridaikon.hatenablog.com