ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

上坂すみれ「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」ミュージックビデオ(ZUMI/2019)

 上坂すみれさんの新曲「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」、清竜人の楽曲がよいし、MVがラインを守ったちょいエロで本当に最高で、いったい誰が監督なんだろうと思ったらZUMIだった。

www.youtube.com

 「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」は人気声優上坂すみれの10枚目シングルで、2019年4月より放映開始のTVアニメ『なんでここに先生が!?』のオープニングテーマ。作詞作曲編曲はシンガーソングライターの清竜人

 自分は上坂すみれさんについても楽曲についても語るほどのバックグラウンドをもってないので、上坂さんが可愛い、清竜人の楽曲がよい、という前提でMVの好きなところについて少し書きたいと思う(といって映像についても語れるほどのなにかがあるわけではないのだけれども)。

MV好きなところ(1)河原でグラビア雑誌を見つけるという導入

f:id:pure_flat:20190319004139j:plain

上坂すみれ「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」Music Videoより

 このミュージックビデオ全体が、河原で見つけたグラビア雑誌を読んでの妄想、という枠構造になっているのがうまい。
 そして、少年たちのルックスが最高によい(スタッフロールを見ると、やんちゃ坊主、ハカセ少年、食いしん坊というキャラクター名なので、これは「ズッコケ三人組」のキャラ配置ですね)。

f:id:pure_flat:20190318231100j:plain

上坂すみれ「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」Music Videoより

MV好きなところ(2)青年誌のグラビアを映像で再現するというありそうでなかったアイデア

f:id:pure_flat:20190318231411j:plain

上坂すみれ「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」Music Videoより

 カメラマンのクレジットがあるのも芸が細かい。
 ちなみに、後述しますけれども、泡風呂というセクシーな題材の割に実際の露出度がそこまで高くないのが、このミュージックビデオの重要なポイントです。

MV好きなところ(3)タイトルデザインがおしゃれ

f:id:pure_flat:20190318231441j:plain

上坂すみれ「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」Music Videoより

「ボン」がぼんっとなってて、「キュッ」がきゅっとなってる。

MV好きなところ(4)ポラロイドで撮るとなぜいつもよりいっそう可愛く見えてしまうのか

f:id:pure_flat:20190318231515j:plain

f:id:pure_flat:20190318231529j:plain

上坂すみれ「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」Music Videoより

 修辞でなくて本当に理由を考えてるんですが、たぶん、「ポラロイドだと普通は映りが少し悪くなるのにそれでも可愛く見えるということは実際はもっと可愛いのでは?」と脳が勝手に補正してしまうからではないだろうか。

MV好きなところ(5)「ボンキュッボン」を体現した最高にバカっぽいけど可愛い衣装

f:id:pure_flat:20190318231611j:plain

f:id:pure_flat:20190318231633j:plain

上坂すみれ「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」Music Videoより

 これもありそうでなかったアイデアだよ。

MV好きなところ(6)袋とじをめくるところでMVを締め、スタッフロールのあとに中身を見たい人は物理CD買ってね、と宣伝につなげるところ

f:id:pure_flat:20190318231702j:plain

f:id:pure_flat:20190318231716j:plain

上坂すみれ「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」Music Videoより

 ほんとにCDが買いたくなって、ちゃんとプロモーションになってる!

「ボンッキュッボン」というセクシャルな題材なのに嫌な感じがないのは(この辺は人によってラインが違うのでアウトという人もいても全然おかしくはないです。あと、従来のファンでもこういう路線が嫌という人もいるかも)、パーツにフォーカスをあてる時は極力素肌を見せず、アップにするのは基本的に上坂さんの表情、という演出で一貫しているからでしょう。つまり、テーマはエロでなくあくまで「上坂さん可愛い」なのです。

f:id:pure_flat:20190318231743j:plain

f:id:pure_flat:20190318231752j:plain

f:id:pure_flat:20190318231808j:plain

f:id:pure_flat:20190319002335j:plain

上坂すみれ「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」Music Videoより

 

 ちなみに、本作がオープニングテーマとして使用される、2019年4月より放映開始のTVアニメ『なんでここに先生が!?』のプロモーションビデオを観ましたが、こちらはアウトだと思います(深夜アニメなのでアウトでも別にいいんですが)。


www.youtube.com

 

 ZUMI作では、乃木坂46の「時空超越アイドル イマガール」も、「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」に連なる、世界観作り込み&アイデア大量投入の佳作なので、是非。

www.youtube.com