ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

乃木坂46 2019年個人的名場面とちょっといい場面

 乃木坂46の2019年の個人的名場面と個人的ちょっといい場面を自分用に整理しておきます。

ちょっといい場面(1)「情熱大陸」(2018/12/9)のディレクターズカット版で、大園桃子さんとの関係を問われた齋藤飛鳥さんが「仲は普通ぐらい」と答えると、大園さんが「飛鳥さんにとっての〈普通〉が最上級でして。あんまり表向きに仲いいって公表したくないらしく。そういうカップルっているじゃないですか」とカメラへ解説する場面

f:id:pure_flat:20190707214524j:plain

f:id:pure_flat:20190707214537j:plain

情熱大陸」より

 百合マンガかよ。

ちょっといい場面(2)「乃木坂工事中」(2019/2/17)で、「日村さんのいいところ山手線ゲーム」をやる際、参加者でない斉藤優里さんが「イエーイ!」とやる場面

f:id:pure_flat:20191027231111j:plain

「乃木坂工事中」より

 ノリがいい。

ちょっといい場面(3)「7th YEAR BIRTHDAY LIVE 西野七瀬卒業コンサート」(2019/2/24)のダブルアンコールで号泣している高山一実さんに、西野七瀬さんが「かずみん、締めどうしたらええんやろ……?」と頼ってしまう場面

 最後までたかせまる。

ちょっといい場面(4)「乃木坂工事中」(2019/3/3)の冒頭でバナナマン設楽さんが「全員STAND UP!」と言う場面

f:id:pure_flat:20191027231539j:plain

f:id:pure_flat:20191027231253j:plain

f:id:pure_flat:20191027231307j:plain

「乃木坂工事中」より

 高山一実さんがMC席にいるから「オールスター後夜祭」を引用してくれるとは(テロップは分かりやすく「感謝祭」としてくれたのかもしれませんが、高山さんがMCやったのは「後夜祭」ですね)。

名場面(1)「乃木坂工事中」(2019/3/10)で、松村沙友理さんが「重くて振られる女」を演じる場面

f:id:pure_flat:20191027233754j:plain

f:id:pure_flat:20191027233817j:plain

f:id:pure_flat:20191027233830j:plain

「乃木坂工事中」より

 メンヘル……っていうか、アニメの逆上する系の演技に振ってきましたね。『ひぐらしのなく頃に』とか、松村さん、観てるでしょうしね……
 あと、これ、いい悪いじゃないんだけど、この振られる女を演じるコーナー、他のメンバーは別の誰かを演じてるというより自分が恋人から振られたらこう返すだろうという演技だったように感じた一方、松村さんは自分でない人物を演じていた。松村さんの演技の引き出しにあのキャラが入っていたのは興味深い。

ちょっといい場面(5)「賭ケグルイ」(2019/4/1)で、松村沙友理さん演じる夢見弖ユメミが「廻り廻って in your pocket」をパフォーマンスする場面

f:id:pure_flat:20191211000120j:plain

賭ケグルイ saeson2」より

 乃木坂46でもソロ曲なんてなかったのに……

名場面(2)上海のケーブルTV番組「淘最上海」(2019/6/25)にゲスト出演した松村沙友理さんが中国人MCと中国語で20分間コミュニケーションを取る場面

f:id:pure_flat:20190706222336j:plain

f:id:pure_flat:20190706222607j:plain

「淘最上海之日本明星上海美食大挑战-生活-高清正版视频在线观看–爱奇艺」より

 そりゃもちろんカンペはあるんでしょうが、意味が分かってないと喋れないし、明らかにアドリブっぽいところもあるし、ともかく松村さんが想像の100倍くらい中国語を喋っていて心の底から驚嘆した。マジでびっくり。しかも可愛い。
 以下で視聴できるみたいです。

www.iqiyi.com

ちょっといい場面(6)「乃木坂工事中」(2019/6/30)でフォーチュン中田の出落ち感を高山一実さんの姓名判断が拾う場面

f:id:pure_flat:20191221141916j:plain

f:id:pure_flat:20191015232316j:plain

f:id:pure_flat:20191015232328j:plain

f:id:pure_flat:20191015232337j:plain

「乃木坂工事中」より

 ちなみに、「梅澤美波」の姓名判断で「梅澤」を残すパターンと「美波」を残すパターンの両方を準備していた高山さん、プレゼンターとして周到で、仕事できそう……(高山さんはたぶん一般企業にいても評価されるタイプです)

 ちょっといい場面(7)映画『いつのまにか、ここにいる Documantary of 乃木坂46』で、2018年度レコード大賞受賞後、商品の楯をメンバーが変わるがわる持って「重い~」と言い合って、最後にチーフマネージャーの菊地友さんにパスすると、菊地さんも「重い~」と乗っかる場面

 映画の舞台挨拶で齋藤飛鳥さんもこの場面に言及していました。全然必要のない場面だけど敢えてインサートしているということは、監督も好きなんですよね、ここ(笑)。

名場面(3)「真夏の全国ツアー2019 FINAL」(2019/9/1)で、卒業する桜井玲香さんへ元乃木坂46若月佑美さんが花束を渡しに現れる場面

f:id:pure_flat:20191027205907j:plain

「乃木坂工事中」より

 全れかつきファン納得のエンディング。

ちょっといい場面(8)「乃木坂工事中」(2019/10/13)の「四つ巴逆玉入れ」でバナナマン設楽さんが「なんか楽しそう」と思わず顔を綻ばせる場面

f:id:pure_flat:20191015212923j:plain

f:id:pure_flat:20191015212932j:plain

「乃木坂工事中」より

 乃木坂ちゃんが笑顔でわちゃわちゃしている時の多幸感……しかし、設楽さんのこの孫を見るような表情……「泣いても許さないよ」と言っていたカイザーはいずこ……

ちょっといい場面(9)「乃木坂どこへ?」(2019/10/13)の流しそうめんを食べるジェスチャーをしたあと、「すごくウケてましたね」というスタッフのコメントに、柴田柚菜さんが「よかったです」と応える場面

「大人を信用していない顔」よかった。

ちょっといい場面(10)「乃木坂工事中」(2019/11/10)で、久保史緒里さんの尊敬する生田絵梨花さんが天井に張り付いている場面

f:id:pure_flat:20191111201823j:plain

f:id:pure_flat:20191111201853j:plain

「乃木坂工事中」より

 特に生田(絵梨花)さんはコメディエンヌとしても活躍できる方なんじゃないかと思います。(「何度目の青空か?」監督:内田けんじ)(「MdN」2015年4月号「乃木坂46 歌と魂を視覚化する物語」より)

 ちょっといい場面(11)「トップ目とったんで! 三代目決定戦 生放送で麻雀ガチバトル」(2019/12/1)で、中田花奈さんが立直白混一色和了る場面

f:id:pure_flat:20191208145006j:plain

f:id:pure_flat:20191208145020j:plain

「トップ目とったんで! 三代目決定戦 生放送で麻雀ガチバトル」より

 字牌単騎のロン和了、お見事でした。

ちょっといい場面(12)「乃木坂工事中」(2019/12/8)で、清宮レイさんが卒業式の答辞を読む場面

f:id:pure_flat:20191209231818j:plain

「乃木坂工事中」より

 前々から清宮さんって矢沢あいのマンガの主人公みたいだなーと思ってたけど、生徒会長って……完全に冴島翠じゃないですか!*1

天使なんかじゃない 5 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

天使なんかじゃない 5 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

 

buridaikon.hatenablog.com

buridaikon.hatenablog.com

*1:正確には、冴島翠は副生徒会長。