ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

乃木坂46 24thシングル選抜メンバー予想

 2019/7/3(水)に催された「真夏の全国ツアー」愛知公演で、乃木坂46の24thシングルが、2019/9/4(水)に発売されると告知された。2019/7/14(日)放映の「乃木坂工事中」で、表題曲をパフォーマンスする選抜メンバーが発表される。
 ブログは時代のログなので、メンバー選抜に関して、自分の予想をメモしておく。

 情勢

 23rdの期間ってなにか検討するような事案ありましたっけ……? あっという間だった印象(実際には18th「逃げ水」の期間が最も短く63日間。23rd「Sing Out!」は98日間)。
 選抜発表は随分と慌ただしく告知の翌週。乃木坂46のこのようなオペレーションは意味のある場合がある。ない場合もある。 
 意味がある場合とない場合で予想は大きく異なってくるが……などと考えていたところ、桜井玲香キャプテン卒業のニュースが飛び込んできた。ただ、これだけで済むのか、というのはある(19th「いつかできるから今日できる」以降、1シングルにつき平均2.8人卒業している)。

 実績

 まずは個別握手会の完売数から。完売表でおなじみのジーンさんのデータを参考に記述。

(1)23rd個別握手会不参加メンバー

 秋元、生田、白石、高山、松村、山下(以上6名)

(2)23rd個別握手会30部完売メンバー

 ※かっこ内数字は完売次。
 梅澤(2)、久保(2)、与田(2)、大園(3)、堀(3)、北野(4)、新内(4)、渡辺(4)(以上8名)

(3)23rd個別握手会30部完売に準ずるメンバー

 ※30部未満完売だが、これまでの推移からして仮に30部だったとしても完売と推定できるメンバー。
 星野、樋口、井上、飛鳥(以上4名)

(4)卒業メンバー

 桜井(以上1名)

 今回はスケジュールの関係からか(比較的完売の出にくい宮城会場の受付終了が最も早かった)、これまでに比べると30部完売が少なかったようだ。
 いずれにせよ基本的には上記の内、(1)の6名、(2)の8名、(3)の4名、計18名が選抜有力候補と言えるだろう。

予想

予想(ばたばたしているのに深い意味がない場合)

 秋元、生田、白石、高山、松村、山下、梅澤、久保、与田、大園、堀、北野、新内、星野、井上、飛鳥、理々杏、佐藤、山崎、阪口、中田の21名(山下、山崎、中田in、桜井、岩本、渡辺、鈴木out)。センターは山下。

予想(ばたばたしているのに意味がある場合)

 メンバーは上記とおなじ。センターは白石 or 生田。

 以下、予想のポイント。

  • 4期生が選ばれるかというと、どうなんだろう。仮にあるとしたら少なくとも2名は選抜するんでしょうけれども、遠藤さんとあともう一人っていうとちょっと自分には判断できないので、今回はパスで(3人だったら遠藤さんと掛橋さんと金川さんなのかな)。
  • センターは特別な事情がなければ誰じゃなきゃきけないというのは別にないです。強いていうと未経験者の方がいいかなというくらいで。堀さんでも大園さんでも久保さんでも全然。

 

 前回の23rdシングルの選抜メンバー予想は下記です。

buridaikon.hatenablog.com

 

【2019/7/14追記】

  答え合わせは下記です。

buridaikon.hatenablog.com