ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

「乃木坂46時間TV」(Vol.3)個人的名場面とちょっといい場面

 みなさん、「乃木坂46時間TV」(Vol.3)46時間全部視聴しましたか? できてないですね。自分もです。
 というわけで、46時間TVの個人的名場面個人的ちょっといい場面を時系列順にピックアップしていきたいと思います。まだ観切れていないコーナーに名場面が隠れているかもしれないけれど、それはあとでのお楽しみということで(タイムテーブルは前日のエントリ参照)。

3/23(金)

ちょっといい場面(1)渡辺みり愛さんの電視台で、鈴木絢音さんと堀未央奈さんが変なポーズで「チース」と登場する場面

f:id:pure_flat:20180327012831j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 笑った。

ちょっといい場面(2)伊藤かりんさんが虫を食べて、「さすが将棋アマ初段」とコメントされる場面

f:id:pure_flat:20180327013649j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 笑った。

名場面(1)秋元真夏さんが白石麻衣さんの顔に生まれ変わった想定で渋谷のスクランブル交差点を颯爽と歩く場面

f:id:pure_flat:20180327014959j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 真夏さん切れ味よかった。

ちょっといい場面(3)能條愛未さんが渋谷のスクランブル交差点を颯爽と歩く美空ひばりを演じる場面

f:id:pure_flat:20180327015317j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 ひばりのモノマネうまい。

3/24(土)

 ちょっといい場面(4)「ファンが選ぶ! 乃木坂46ベストソング 延長戦」で、高山一実さんが「カウントダウン!」とV振りすると、誰かがすかさず「滑舌ヤバい……」と突っ込む場面

f:id:pure_flat:20180327015851j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 レス速い。

名場面(2)寝た振りをした伊藤理々杏さんが松村沙友理さんにキスされる場面

f:id:pure_flat:20180328002927j:plain

f:id:pure_flat:20180328195148j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 理々杏さんが完全に受け身で、松村さんにされるがままで、そして、それが満更でもない感じで、率直に言ってどエロい。
 本人の発案か構成作家の手によるものなのかは分からないけれど、ちゃんと「乃木坂工事中」のバレンタイン企画を発展させているところが心憎い。

ちょっといい場面(5)齋藤飛鳥さんが秋元真夏さんに「純粋な疑問なんだけど、チューってああいう音がするもんなの?」と訊く場面

f:id:pure_flat:20180328003245j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 松村さんは衆目の集まる場所では敢えて音を立てるけど、エレベーターとか人目がないところでは音を立てないらしい。

ちょっといい場面(6)さゆりんご軍団の「ぐんぐん軍団」について、高山一実さんが「アイドル好きだからアイドルの自己紹介ソングも好き」と述べると、伊藤かりんさんが「私もそうだからまっちゅんに作ってもらった」と応える場面

f:id:pure_flat:20180328014747j:plain

RakutenTV「乃木坂46時間TV NOGIZAKA46 6th Anniversary」より


 アイドルがアイドルのためにアイドルの歌を作るのって素敵じゃないですか?

ちょっといい場面(7)さゆりんご軍団の幕張メッセライブで、舞台袖の中田花奈さんがカンペを駆使してファンを盛り上げている場面

f:id:pure_flat:20180328015106j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 中田さんのこういうところ、ほんとに頭が下がる。

ちょっといい場面(8)堀未央奈さん中心に関係企業からの差し入れを紹介する場面

f:id:pure_flat:20180328195812j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 関係企業からの差し入れの山を見ると、乃木坂46って売れたんだな、としみじみ感じる。マキアージュのCMやってるので資生堂から資生堂パーラーのお菓子届くのとか、すごい。あと、メディアの皆さんは自分のメディアにちなんだ差し入れ送るのこなれてる。

ちょっといい場面(9)「ファンが選ぶ! 乃木坂46ベストソング 延長戦」で、松村沙友理さんが伊藤純奈さんにランキングに入っている楽曲を予想させる際、純奈さんに向かって腕を振り、純奈さんが「太陽ノック?」と訊くと、「手首の運動」と応える場面

f:id:pure_flat:20180328015707j:plain

f:id:pure_flat:20180328015714j:plain

f:id:pure_flat:20180328015723j:plain

f:id:pure_flat:20180328015735j:plain

f:id:pure_flat:20180328015746j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 なんだこの会話。

名場面(3)「太陽ノック」26位ランクイン後、松村沙友理さんが伊藤純奈さんに「太陽ノック入ったね、純奈ちゃん」と呼びかけ、純奈さんが「でも、私歌ってないんだよ」と返すと、「でもさっきノックしてたやん」と応える場面

f:id:pure_flat:20180806002844j:plain

f:id:pure_flat:20180328020222j:plain

f:id:pure_flat:20180328020239j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 一流お笑い芸人のMCかよ。

名場面(4)相楽伊織さんと星野みなみさんが、休業から久しぶりに復帰した北野日奈子さんと、昼に海鮮丼を食べたとか、クソどうでもいい話をしている場面

f:id:pure_flat:20180328020434j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 休業中も会っていたとのことだったが、復帰を特別なことと気負わず、いつも通りのどうでもいい話をしてるのって、友情がさりげなく窺えて、いいな、と感じる。

名場面(5)オリエンタルラジオ藤森さんが乃木坂46メンバーに差し入れを渡す場面

f:id:pure_flat:20180328020756j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 藤森さん、「Twitterで「王様のブランチ」出てないでさっさと46時間TV行けって言われた」とか、高山さんから「金森さん」と名前を間違えられた時には「いよいよ金づるにしか見えなくなったか」とか、徹底的に乃木坂46メンバーを上げ、自分を下げるスタイル。そして、秋元さんをいじったり、「ナカダカナシカ」コールを歌い上げたりと乃木坂46ファンに定番のネタを繰り出しつつも、夜間帯でちょっとお疲れ気味の乃木坂メンバーをチャラ男流で盛り上げ、最後は「これ以上出演してると乃木坂ファンに怒られるから」とさっと引き上げる。本当に気遣いの人で、これは人気者になるわけだ。
 また、3期生に差し入れを手渡す際、藤森さんが初対面のメンバーに都度名前を訊き、フルネームを復唱していて、ここで自分はデール・カーネギーの『人を動かす』を引用したい。

 フランクリン・ルーズヴェルトは、人に好かれる一番簡単で、わかりきった、しかも一番大切な方法は、相手の名前を覚え、相手に重要感を持たせることだというのを知っていたのである。ところで、それを知っている人が、世の中に何人いるだろうか?

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

 ちょっといい場面(10)樋口日奈さんが道頓堀のくいだおれビルを走り回って大阪グルメを堪能する場面

f:id:pure_flat:20180328021124j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 大阪のテイストと、ライブのバタバタ感と、樋口さんのおっとりしてるけど雑な感じの魅力が混在した、よい電視台でした……

名場面(6)「叩いてかぶってジャン犬ポン」で、運営委員長今野義雄さんが高山一実さんに勝利し、喜びのコロンビアポーズをとる場面

f:id:pure_flat:20180328021446j:plain

f:id:pure_flat:20180328021454j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 Vol.2とほぼおなじ企画なんだけど、長時間生放送の、深夜時間帯の、楽屋オチテイストも含めたノリが楽しかった。

ちょっといい場面(11)「叩いてかぶってジャン犬ポン」で、高山一実さんがチーフマネージャー菊地友さんをオーバーキルしたあと、乃木坂46を成長させてくれたことに感謝する場面

f:id:pure_flat:20180815195416j:plain

f:id:pure_flat:20180328021853j:plain

f:id:pure_flat:20180328021904j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 高山さんがじゃんけんで勝った瞬間にゼロ秒で相手を叩きにいくモーションも素晴らしかった。弱い人はハンマーを振り上げてしまうんだけど、高山さんはハンマーを相手の前頭部へ突くように持っていくんですよね。まさに得意という剣道の動き!

3/25(日)

ちょっといい場面(12)中村麗乃さんのクイズ「大学ノートの由来となった大学は?」に対して、岩本蓮加さんが「東大?」と回答すると、中村さんが「東大ってなに?」と出題者にあるまじき返答をする場面

f:id:pure_flat:20180328022540j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 正解は東京大学らしい。

名場面(7)久保史緒里さんが乃木坂46のMVを観ながら、「ハイストップ! 弓を射たあとの白石さんの自然な笑顔が可愛い! デュフ……」とオタ特有の早口で語る場面

f:id:pure_flat:20180328023933j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 久保さん、乃木坂46のMV観てる時、マジ早口で、視点がオタくさくて、ほんとオタオタしいんだけど、美少女で、かつ乃木坂46のメンバーでほんとによかったね~である。
 あと、「他の星から」のMVで「目つぶってにこ~ってしながら手の位置も完璧なまんまそのまま笑った時の西野さんその笑顔が素晴らし過ぎてちょっともう一回観てみましょうか」って息継ぎせずに喋り倒すとこと、「せっかちなかたつむり」のMVで「この四分割されてる花奈さんここ分かりますこのツインテールがまず可愛いじゃないですか。なんていうんだろう首の角度がこうで前のめりになってるからこそできるこのツインテールのこのなんだろう直線具合とあと……デュフ……花奈さんの骨格がすごく好きですねこのフェイスラインがすごいしゅってなってるのになんていうんだろう綺麗だけど可愛いこのなんていうんだろう……デュフ……可愛いですね~非常に可愛い」って息継ぎせずにしゃべり倒すとこ。
 これを観ると「乃木坂工事中」のバレンタイン企画で久保さんがいろんな先輩メンバーに好き好き言ってたのも、ほんとにいろんな先輩のことがそれぞれ比べられないくらい好きだったんだなとしみじみ思い返させられるし、中田さんに対して「好き過ぎて辛いってこういうことを言うんですね」とラブレターを送っていたのも、むしろドストレートな気持ちの表れだったのか、としみじみ感じ入ってしまった。

ちょっといい場面(13)犬メン鍋パーティーで、ちょっとしんみりしたあと、松村沙友理さんが「今日は家族写真撮ろっ」 と言う場面

f:id:pure_flat:20180328024224j:plain

AbemaTV「乃木坂46 6th Anniversary 乃木坂46時間TV 3日目」より

「家族」ってキーワード泣かせる。

ちょっといい場面(14)松村沙友理さんがマツミンメンバーを刃牙の最大トーナメント選手入場みたいな前口上で紹介する場面

f:id:pure_flat:20180328030122j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 松村さんのこういうすっとぼけたセンスは圧倒的。

ちょっといい場面(15)高山一実さんが卒業した伊藤万理華さんを廊下で見かけ、「まりか!」ってデカい声を出したらスタッフに怒られた場面

f:id:pure_flat:20180328030340j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 46時間TV中に高山さんがエピソードとして話してたけど、こういう楽屋的場面でもカメラを回しているのには恐れ入る。

ちょっといい場面(16)ちぎり絵アートの作業場に、北野日奈子さんがおずおずと入ってくる場面

f:id:pure_flat:20180328030610j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 こういうの泣かせる。

追記(2018/4/2)

 まだ観てなかったところ観た。

名場面(8)「私の乃木坂の見方」で、松村沙友理さんが「白石麻衣の3rd写真集のタイトルは?」という大喜利を天の声のアルコ&ピースに無茶振りし、咄嗟に酒井さんが「ホワイトストーン」、平子さんが「絶望という名の地下鉄」とダダスベりした回答をしてしまう場面

f:id:pure_flat:20180402205124j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 乃木坂メンバーの回答前に場の空気を暖める鮮やかな采配でした。

ちょっといい場面(17)齋藤飛鳥さんが香港のレストランでちゃんと英語でオーダーのやり取りをしている場面。

f:id:pure_flat:20180402204659j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

「POP OF THE WORLD」は「のぎえいご」より役に立つ(ひどい)。

追記(2018/6/1)

ちょっといい場面(18)生田絵梨花さんが、加入してすぐの新内眞衣さんが「いくちゃんって呼んでいい?」と言ってきてびっくりしたと主張し、新内さんはむしろ生田さんの方が「いくちゃんって呼んで」と言ってきたと反論する場面

f:id:pure_flat:20180602011451j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 こういう場合、間違っているのは、大抵、生田さんである。

ちょっといい場面(19)「お絵描き伝言バトル テレストレーション」で生田絵梨花さんが、自分の絵が伝わったと知った瞬間「(絵の中で特に伝えるべき箇所に)焦点当てたから」とドヤ顔で連呼する場面

f:id:pure_flat:20180602011744j:plain

ニコニコ生放送乃木坂46時間TV生中継」より

 で、焦点当てた絵が、これ。

 

buridaikon.hatenablog.com