ぶりだいこんブログ

推理小説とか乃木坂46の話をしています。

乃木坂46 20th選抜メンバー予想の答え合わせ(あるいは反省会)

 2018/3/11(日)の「乃木坂工事中」で20thシングル「シンクロニシティ」選抜メンバーが発表された。
 自分の事前の予想は以下の3パターンである。

最も保守的な予想

 秋元、桜井、白石、西野、松村、生田、井上、衛藤、飛鳥、高山、星野、新内、寺田、堀、山崎、渡辺、若月、生駒の18名(優里、中田、万理華、北野out、寺田、山崎、渡辺in)。センターは生駒。

最もドラスティックな予想

 秋元、桜井、白石、西野、松村、生田、井上、衛藤、飛鳥、高山、星野、新内、鈴木、寺田、堀、山崎、渡辺、岩本、梅澤、大園、久保、山下、与田、若月、理々杏の25名(優里、中田、万理華、北野out、鈴木、寺田、山崎、渡辺、岩本、梅澤、大園、久保、山下、与田、理々杏in)。センターは岩本&理々杏。

中間的な予想

 秋元、桜井、白石、西野、松村、生田、井上、衛藤、飛鳥、高山、星野、新内、堀、大園、久保、山下、与田、若月、生駒の19名(優里、中田、万理華、北野out、大園、久保、山下、与田in)。センターは久保&山下

 

buridaikon.hatenablog.com

 
 実際の選抜メンバーは以下の通り。

実際の選抜メンバー

 秋元、桜井、白石、西野、松村、生田、井上、衛藤、飛鳥、高山、樋口、星野、新内、寺田、堀、大園、久保、山下、与田、若月、生駒の21名(優里、中田、万理華、北野out、樋口、寺田、大園、久保、山下、与田in)。センターは白石。

「中間的な予想」に近かったですが、樋口、寺田inと、あと、センターをはずしました。
 以下、雑感。

  • 番組を観ていると、18番に星野さんが入ったことで、「生生星フロントなしかよ!」と思わせて、11番に生駒さんが来たことで、「縦生生星か!?」と思わせ、5番に西野さんで、(西野さんのシンメはだいたい白石さんなので)「縦生生星確定!」と期待させ、しかし、白石さんセンターという、ファンの読みをはずしてくる配置。
  • とはいえ、白石さんは、人気の度合いからすると単独センター1回は少なかったものの、今や単独センターにすると卒業の噂が立ってしまうため、生駒さん卒業という話題と同タイミングで押し込んだ、采配の妙とも言える(言えるか?)。
  • 20thシングル「シンクロニシティ」が使用されているはるやまのTVCM*1を改めて観ると、実は普通に生田、白石、西野のフロントだったので、始めからネタバラシしていたとも言える(誰も思わないよ!)。

f:id:pure_flat:20180312012337j:plain

YouTube 乃木坂46×はるやま フレッシャーズCM(15秒)「春イチバンになれ。」篇より
  • 樋口さん、寺田さんを上げて、鈴木さん、山崎さん、渡辺さんを上げなかったのは、シビアだな、と思いました。選考基準高い。
  • 自分は、久保さんと山下さんをシンメトリーと捉えていたので、久保さんと大園さん、山下さんと与田さんをシンメにした配置は、ちょっと解釈ができていないです。